PMBOKの要求事項収集プロセス

PMBOKの要求事項収集プロセスの技法をまとめてみた。

●要求事項収集プロセス
プロジェクト目標を達成するために、ステークホルダーのニーズを定義・文書化するプロセス。
インプット 技法 アウトプット
・プロジェクト憲章
・ステークホルダー登録簿
・インタビュー
・フォーカス・グループ
・ファシリテーション型ワークショップ
・グループ発想技法
・グループ意思決定技法
・アンケートと調査
・観察
・プロトタイプ
・要求事項文書
  →WBS
・要求事項マネジメント計画書
  →プロジェクトマネジメント計画書
・要求事項トレーサビリティ・マトリックス
  →スコープ検証、スコープコントロール

●ヒアリング技法
用語 説明 備考
インタビュー ・ステークホルダーと直接会話して、必要な情報を見出す方法。
・予定した質問と、話の展開に応じた質問を行い、回答を記録する。
・公式、非公式、どちらの場合もある。
・「一対一」の形式が多いが、質問者や回答者が複数の場合もある。
フォーカス・グループ ・一定の条件を満たした参加者を集めて、期待や意見の聞き取り調査をすること。
・司会役(モデレーター)が参加者同士の会話を促進させて、意見を引き出す。
ファシリテーション型ワークショップ ・主要なステークホルダーを集めて、集中的に意見調整する
・要求事項を迅速に定義し、ステークホルダー間の際を迅速に調整する、基本的な技法。
・適切なファシリテーションの元で、信頼構築、関係強化、コミュニケーション改善が図れる。
・ステークホルダーの合意の可能性を高める。
・迅速に問題が発見・解決される。

●グループ発想技法
用語 説明 備考
ブレーンストーミング 自由で幅広い発想を得るための会議方法の一つ。
以下の4原則
・批判厳禁(アイディアを批判してはいけない)
・自由奔放(自由で突飛なアイディアを歓迎する)
・質より量(とにかく沢山のアイディアを出す)
・結合改善(アイディアに便乗したり、アイディア同士をつなげたりする)
ノミナル・グループ法 ブレーンストーミングに投票プロセスを加え、結論を出す方法。
デルファイ法 ・質問・回答・フィードバックのプロセスを繰り返して合意形成する方法。
・回答者は匿名とする。
・匿名性なので、特定の人が結果に対して過度の影響を及ぼさない。
アイデア・マップ法
マインド・マップ法
アイデアを単一のマップにまとめて、理解の共通点や違いを明確化するための技法。
親和図 はっきとしない問題や漠然とした状況に対して、課題を整理して構造化する手法の一つ。
言葉の意味や親和性によってグルーピングして図に表すことで、問題の本質を明らかにする。

●グループ意思決定技法
用語 説明 備考
満場一致 全員が同意することを条件とする。 Unanimity
過半数の50% 参加者の50%を超える支持によって決定する。 Majority
相対多数 過半数に達しなくても、最大票数の意見が選ばれる。 Plurality
独裁 一人の個人がグループの意思を決定する。 Dictatorship

Vimでマッチング操作

Vimでよく使う、マッチングコマンドです。
様々なシーンでのデータ処理に使えるので知っておくと便利です。

重複する行だけにする
  :%!sort|uniq -d
  ※uniqコマンドを利用するには、mingwをインストールしてパスを
   通しておく必要があります。

マッチする行を削除
  :g/hoge/d

マッチしない行を削除
  :v/hoge/d

C#でGoogle Maps APIを使う(2点間の移動時間を取得)

先日の続編で2点間の移動時間を取得するメソッドを実装してみました。
ポイントは、移動モードを指定するところです。
現在、日本での利用では、driving(車), walking(徒歩)の2種類の移動時間取得のみに制限されています。

public class GoogleMapsApiUtil {

    public enum MovingMode : int {
        driving = 1, //車
        //transit, //電車 ←日本ではサポート外
        walking, //徒歩
        //bicycling //自転車 ←日本ではサポート外
    }

    /// 
    /// 2点間の車での移動時間を取得
    /// 
    /// 
    /// 
    /// 
    /// 
    public static double GetDuration(string origin, string destination, MovingMode mode, string apiKey) {
        double ret = 0;
        WebResponse response = null;
        try {
            string url = @"https://maps.googleapis.com/maps/api/distancematrix/json?origins=" +
                origin + "&destinations=" + destination + "&mode=" + mode.ToString() + "&key=" + apiKey;

            HttpWebRequest request = (HttpWebRequest)WebRequest.Create(url);
            response = request.GetResponse();
            Stream dataStream = response.GetResponseStream();
            StreamReader sReader = new StreamReader(dataStream);
            string jsonString = sReader.ReadToEnd();
            Debug.Write(jsonString);

            var jo = JObject.Parse(jsonString);
            JToken jt = jo.SelectToken("$.rows..elements..duration.value");
            ret = double.Parse(StringUtil.NullBlankToZero(jt.ToString()));

            return ret;
        } finally {
            response.Close();
        }
    }
}

C#でGoogle Maps APIを使う(2点間の距離を取得)

Google Maps APIを使って2点間の距離を取得するメソッドを実装してみました。

public static double GetDistance(string origin, string destination, string apiKey) {
    double ret = 0;
    WebResponse response = null;
    try {
        string url = @"https://maps.googleapis.com/maps/api/distancematrix/json?origins=" + 
            origin + "&destinations=" + destination + "&key=" + apiKey;

        HttpWebRequest request = (HttpWebRequest)WebRequest.Create(url);
        response = request.GetResponse();
        Stream dataStream = response.GetResponseStream();
        StreamReader sReader = new StreamReader(dataStream);
        string jsonString = sReader.ReadToEnd();
        Debug.Write(jsonString);

        var jo = JObject.Parse(jsonString);
        JToken jt = jo.SelectToken("$.rows..elements..distance.value");
        ret = double.Parse(StringUtil.NullBlankToZero(jt.ToString()));

        return ret;
    } finally {
        response.Close();
    }
}

例えば「origin:東京」-「destination:大阪」を指定してリクエストを投げると、以下の形式のJSONが返されるので、
JSONPathを使って、距離の部分を抜き出して戻り値にセットしています。

●例)「東京」-「大阪」間でリクエストを投げた時のJSON取得結果
{
   "destination_addresses" : [ "Osaka, Osaka Prefecture, Japan" ],
   "origin_addresses" : [ "Tokyo, Japan" ],
   "rows" : [
      {
         "elements" : [
            {
               "distance" : {
                  "text" : "513 km",
                  "value" : 512545
               },
               "duration" : {
                  "text" : "6 hours 16 mins",
                  "value" : 22563
               },
               "status" : "OK"
            }
         ]
      }
   ],
   "status" : "OK"
}

Simple Injectorを使ってみた


手軽に利用できるDIコンテナ「Simple Injector」を使ってみました。
パッケージ開発のアドオンの受け口などで活用できそうです。

●このデモで利用するクラス一覧
クラス/インタフェース 説明
Program.cs このクラスで以下の処理を行います。
・コンテナ生成
・注入オプジェクト登録
・コンテナの登録内容の検証
・InjectionTargetClassのメソッドを実行
IProxy.cs 注入オブジェクトのインタフェースです。
HogeProxy.cs 注入オブジェクトの具象クラス。
FooProxy.cs 注入オブジェクトの具象クラス。
BarClass.cs 注入オブジェクトの具象クラス。(IProxyは実装していない。)
InjectionTargetClass.cs オブジェクト注入対象のクラスです。
このクラスで注入されたオブジェクトを利用します。
コンストラクタの引数に注目してください。
コンテナに登録されたオブジェクトが渡されます。

●Program.cs
using SimpleInjector;
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;

namespace SimpleInjectorInConsoleApp {
    class Program {

        private static Container container;

        static void Main(string[] args) {
            
            container = new Container();

            //デフォルトのLifestyleを確認
            Console.WriteLine("デフォルトのLifestyle : " + container.Options.DefaultLifestyle.ToString());

            container.Register(Lifestyle.Singleton);
            //登録をFooProxyに切替えると、利用側のクラスを変更せずに処理を切り替えれます。
            //container.Register(Lifestyle.Singleton);

            //コンストラクタにRegister()していないTypeの引数を渡す方法
            container.Register(() => new BarClass("bar"), Lifestyle.Singleton);

            container.Verify();

            // Useコンテナに登録していないが、コンストラクタインジェクションを行って必要な
            // オブジェクトを設定してインスタンスを作成してくれる。 (auto-wiring)
            var a = container.GetInstance();
            a.Write();

            //自動でコンソールが閉じるの防ぐ
            Console.ReadLine();
        }
    }
}

●IProxy.cs

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;

namespace SimpleInjectorInConsoleApp {
    /// 
    /// インタフェース
    /// 
    public interface IProxy {
        void Write();
    }
}

●HogeProxy.cs
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Diagnostics;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;

namespace SimpleInjectorInConsoleApp {
    /// 
    /// 注入クラスHoge
    /// 
    class HogeProxy : IProxy {
        public void Write() {
            Console.WriteLine("hoge");
        }
    }
}

●FooProxy.cs
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Diagnostics;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;

namespace SimpleInjectorInConsoleApp {
    /// 
    /// 注入クラスFoo
    /// 
    class FooProxy : IProxy {
        public void Write() {
            Console.WriteLine("foo");
        }
    }
}

●BarClass.cs
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;

namespace SimpleInjectorInConsoleApp {
    /// 
    /// 注入クラスBar
    /// ※ IProxyを実装していない
    /// 
    public class BarClass {
        private string val = "";
        public BarClass(string str) {
            val = str; 
        }

        public void Write() {
            Console.Write(val);
        }
    }
}

●InjectionTargetClass.cs
using SimpleInjector;
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;

namespace SimpleInjectorInConsoleApp {
    /// 
    /// オブジェクト注入対象クラス
    /// 
    public class InjectionTargetClass {
        private readonly IProxy _proxy;
        private readonly Container _container;
        private readonly BarClass _dummy;

        public InjectionTargetClass(IProxy proxy, Container container, BarClass dummy) {
            _proxy = proxy;
            _container = container;
            _dummy = dummy;
        }

        public void Write() {
            _proxy.Write();
            Console.WriteLine("注入コンテナのDefaultLifestyle : " + 
                _container.Options.DefaultLifestyle);
            _dummy.Write();
        }
    }
}

●実行結果

Sencha ExtJs ModernでIFRAMEを組込む

Ext.ux.IFrameは、Classic Toolkitのみで提供されています。
Modern Toolkitでは、Ext.Panelのhtmlプロパティ等にiframeタグを直接記入することにより実現できます。

以下のサンプルは、クロスドメインにならないように同じサイトの別のサンプルをIFRAMEで表示します。
デモ&ソース

Sencha ExtJs ModernでLoadMaskを実装

LoadMaskの実装方法をメモ。
Ext.deferを使って、非同期処理完了後にmask.hide()を呼び出すのがポイント。

以下のサンプルは、「Run」ボタンタップ後、5秒間LoadMaskを表示し、後続処理を実行します。
デモ&ソース

厳選 Visual Studioの便利なショートカット

  エラー箇所にジャンプ 「Ctrl + Shift + F12」 ブレークポイント 設定/解除 「F9」 有効化/無効化 「Ctrl + F9」 ViEmu特有 「:ls」:バッファナンバーのリストを表示。 「:b2」:バッファ2のファイルを開く。 「:n」:次のバッファのファ...